資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 原田 忠×テラフォーマーズ

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資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト原田 忠(はらだ ただし)が、人気漫画『テラフォーマーズ』(集英社)とのコラボレーション企画に挑戦。原作のキャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」を題材に、モデルを起用した3次元化を実現した。ヘア・メークとファッション、CGを掛け合わせたクリエーション作品の撮影裏である、メイキングムービーをお届けします。

気鋭クリエイターたちが創り上げた史上初の3D作品が完成!

原田忠がヘア&メーキャップアーティスト兼クリエイティブディレクターとして、未だ世に存在せず、3次元化が困難と言われたテラフォーマーズの女性キャラクター「ミッシェル・K・デイヴス」を創作。同作品は、ファッション性に違いを持たせた3つのアプローチで表現され、分野の異なるプロフェッショナルな面々(スタイリスト、コスチュームディレクター、CGアーティスト) とセッション。原田の独創的なイマジネーションと数々の受賞歴を持つ技術力、そして共同三者のそれぞれの感性が融合したことで、単なるコスプレとは一線を画した繊細で美しい、そして原田のメッセージが込められた「ミッシェル・K・デイヴス」が完成した。

Hair & Make up & Creative Direction
TADASHI HARADA(SHISEIDO)

Photo
TORU KOIKE(buffo piazza)

Digital Operation
ERI KATO

Styling
TSUYOSHI TAKAHASHI(N・E・W)

Costume Direction
SAORI TSUJI

3DCG
KAIHEI HAYANO (GARYU)

Coordination
HIROTATSU KISHI(SHISEIDO PROFESSIONAL)

テラフォーマーズとは?

貴家悠氏が原作を務め、橘賢一氏が作画を担当。集英社が発行する『週刊ヤングジャンプ』の増刊誌『ミラクルジャンプ』1号(2011年1月13日発売)から連載を開始し、2012年4月からは『週刊ヤングジャンプ』に移籍し、現在も同誌にて連載中。ヤングジャンプコミックス(集英社)の第1巻は2012年4月に発売され、最新刊10巻が今年8月20日に発売。1巻から10巻までのコミックスの累計発行部数は870万部以上。9月26日(金)24時30分から、TOKYO MXにてテレビアニメーションも放送開始予定。

原作ストーリー

21世紀中頃、本来の平均気温は-53℃という火星を人間の住める環境にするため、人類に先立ち、ある2種類の生物が放たれた。一つは『ストロマトライト』を改良した藻類、もう一つは強い繁殖力を持つ『ゴキブリ』。
そのありふれた"蟲”が、人類に逆襲をはじめる!星の環境に適応するため、独自の進化を遂げ、強靭な肉体を得たゴキブリと、それに対抗するために『M.O.手術』を施された特殊能力を持つ人間たちが、火星で死闘を繰り広げる!

撮影で使用したヘア・メーク商品紹介!

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ステージワークス メーキャップ

資生堂が長年培ってきたメーキャップメソッドをベースに、バックステージのメーキャップや、サロンでの多彩なメーキャップ表現を可能とするプロユースの“ギア”として新しく開発したメーキャップアイテム。

商品詳細情報はこちら

[ステージワークス スタイリングシリーズ]

  • トゥルーエフェクター ニュートラル

    整髪力が高く、どんどん動く!なのに手にとりやすく、するっとのびて、薄づき。軽く、素髪のような質感でスタイリングが可能。

  • ニュアンスカールクリーム

    毛先までやわらかく、しなやかなウエーブを引き出すクリームタイプ。

  • ストラクチャーホールドスプレー

    適度なセット力で固めず、繊細な毛先の動きづけや、無造作なヘアスタイルに最適。

  • ハードスプレー

    強いセット力で、ヘアスタイルを長時間キープ。

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TADASHI HARADAプロフィール

資生堂ビューティークリエーション研究センターに所属する、トップ ヘア&メーキャップアーティスト。宣伝広告やNY・パリコレクションのヘア&メーキャップ、さらに資生堂プロフェッショナルの商品開発にも携わるなど多岐にわたり活動中。ヘア&メーキャップによる表現の可能性を追求し、創作活動にも意欲的に取り組んでいる。2013年には、創作個展「原田 忠 全部 !! Ver.5.0」(東京・中目黒)、「JAPAN ORIGINAL BEAUTY展」(東京・資生堂銀座ビル)にて、世界的にファンが多い人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)とのコラボレーション作品を発表。ヘア・メーキャップによる無限の可能性を世に知らしめ、多くの人びとから、その美容技術に裏付けられたクオリティーに驚嘆の声が寄せられた。今回の「テラフォーマーズ」の3次元化は、第二弾の挑戦企画といえる。

原田忠オフィシャルサイトNEW

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